俯瞰しまして

  • ダイアリーはメモ、下書き、落書き、一枚書ききりの原稿用紙的に使う
  • グループはまとめように体裁を整えて使う

 みたいな使い方がいい? いずれにしても、はてなの呪縛から逃れられませんのう。はてなであるというだけで、受け皿を狭めてる感。wikiを借りるとして、ぶっちゃけはてなより使いやすい=気楽に編集できるwikiが見あたらないのが辛いところ。(私がしらないだけ?)

優先順位

  1. 広義のハイパーリンク形式 (根本的目的)
  2. FSW (1.との相性がよい、構造的に近縁)
  3. 集目のためのオープンさ(1.2.の実現に寄与)

 優先順位としては、断然1.です。このような形式で、こういうことをやるのが目的です。最悪の場合一人でやったとしても、最低限の目的には適っています。その上で、欲を出した時2.に目を向けます。

 で、今のところ1.にもっとも適しているツールがははてななので、使用は継続という形でいいかな、と思いました。(←考えながら書いてる) 2.のFSWは、1.の形式と非常に相性がよく、ワンセットで出てきやすいのでこれまでごっちゃにしてましたが、根本的に切り分けられるものです。ここでは1.を優先します。(1.の方法を使わなくても2.が達成できるよ! という意見に惑わされない)

 3.はおまけの贅沢品です。「ニコニコで動画作った方が人集められるよ!」みたいなのにうっかり引っかからないようにします。ただし、1.も2.もそれなりに人がいた方がおもしろくなる性質のものなので、折を見て施策を打ちたい要素です。