2010-01-01から1年間の記事一覧

iの日記

今日の会議もムダな議論。 情報知性体の定義が曖昧なまま、協力なんてできようもない。 データ化した人間が生命か? バカげている。 早く「完全言語」の研究を終えなければならない。 人類を記述する言語を。 世界の一万七千の言語の中で、唯一気にかかるも…

美少女地獄外道祭文/三角錐に包まれた脊椎の神への愛

(http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=76220 からの転載) 実に遺憾なことながら、私の学校には変な人がいっぱいいます。「いっぱいいます」というのはまだしも控えめな表現で、生徒・職員の半数はその言動からして明らかに変人ですし、残りの人々も私を…

美少女地獄外道祭文(2) アグニちゃん窓を突き破る

趣味というほどではありませんが、日記を書くのが私の習慣です。 たいていは、その日の出来事を羅列するだけで終わります。けれど、一度筆が乗ってしまうと、自分の主張や所感をまとまった文章で記録する、いわゆる"読みもの"を書こうという欲がわいてしまい…

ガッデム岬

私は革命逆柱だ。行かなくてはならない。 私の名前は夢日記狂死郎という。 記憶縮退法で霊的ネオテニーを果たした私は、名前以外のほとんど全ての記憶を失った状態でこの場所にたどり着いた。 あとは過剰な使命感。 なんだか知らんが私が行くしかない、とい…

『美少女地獄外道祭文(1) 外道少女殺人ホメオパシー』

(http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=53489 より転載) 友達が外道です。ヤクザ屋さんとかではありませんが、人間としてひどいのです。クズと言ってもいいかもです。彼女はアグニちゃんといって、ちょっとしたことですぐにテンションを上げて騒動を起こ…

「ゆらぎの神話 THE GAME」ゆらぎの大海MOD プレイメモ

興亡記MOD 勢力メモで少し書いたMOD起動時のバグにパッチが当たったのでやっと遊べます。冷やしSF MOD始めました。 「ゆらぎの大海」MOD 解説 MODの元ネタは文プリ21*1から発売された『キュラギ共和国興亡記』シリーズ。STG/TRPG*2の「たのしい連邦のれきし…

架空ゲーム評:紀仙のナプサガプレイメモ

やあ、悟りを開いて以来、アカシックレコードからDLしたレガシーゲームばっかりやってる紀仙だよ。今回プレイするレガシゲーはこの『ナプラサフラス・サーガ』、わが故郷パンゲイアの近世文化興隆時代を舞台としたフリーシナリオRPGだ。 MMMODO(Massively Mu…

ケンタッキーフライドチェイサー

『ケンタッキーフライドチェイサー』とは、鶏肉を凶器として無差別殺人を繰り返す白衣の怪人と、 それを迎え撃つ少女たちの、一夏の血みどろの物語である。 追いかけてくる。 もう日は暮れてしまって、空気が夜の冷たさを帯びている。 電灯はさめざめとその…

がらくたの重火器と、少女らの無数の屍

ある種の娘たちは、なぜあのようにふるまうのか。現実的な困難や社会的不承認、あるいはより空想的な感覚に由来するスピリチュアルな痛みから己の身を守るため、いかなる現世的な武器も持たない無力な彼女らは、神秘と呼ぶにはあまりにも底の知れた安っぽい…

「たのしい連邦のれきし 竹宮市宙港戒厳」バグとボムの話

某年7月31日 新ターミナルは鮮やかな夕空を背に巨大な松明と化している。艦長は激怒した。 かの暴虐の犯罪者共を艦首から吊るし首にせねばならぬ。イベント限定ストラップへの弔いに。 「たのしい連邦のれきし」のSTG新作買いましたよ。秋葉の某果物っぽい店…

興亡記MOD 勢力メモ

ゆらぎにキュラギ興亡記ネタのSFmod入れたらバグで頓挫しました。うへぁ。気力が無くなったので、回復する前にMOD攻略Wikiとマニュアルからメモだけ。 キュラギ共和国 主人公というか何と言うか。ノーラさんは出てこないのできれいな鈴国 曙光連盟 原作だと…

架空ゲーム「ゆらぎの神話 THE GAME APPEND DISK 西方諸国編」 リプレイ・レビュー

蛮族狩男「蛮族です!」 bigi「bigiです。今回は、ゆらぎの神話 THE GAMEの拡張キットとして発売した『ゆらぎの神話 THE GAME APPEND DISK 西方諸国編』を二人で紹介しながらレビューしていきたいと思います」 蛮族狩男(以下蛮族)「さぁ、さっそくプレイ。…

「魔王城地下ダンジョン」リプレイ

設定参照 「架空書評」「リプレイ」企画説明 hyperloreスターターパック「魔王城地下ダンジョン」 ゆらぎの神話百科事典 最強魔法 魔王 烏兎 が魔王城地下ダンジョンに潜入 パーティはB1階に到達 烏兎:――というわけで、やってまいりました、魔王城・地下ダ…

『ブリザードノート』のルールと展開

百代佳代『ブリザードノート』ももかよ先生の最新作を早速読んでみました。で、ちょいと気になった点を指摘するとともに、次巻以降の展開に軽く触れてみたいと思います。 ルールの存在 本作ではいくつかのルールが採用されています。 学園の生徒は最後の一人…

百代佳代『ブリザードノート』

本書は作者の3作目の作品にあたり、壮大な世界観を持つ新シリーズの第1巻となっています。イラストには人気アニメーターのCAZANE氏が起用され、出版社の力の入れようから見てもメディアミックスを前提としたものだと思われます。 ストーリー 「常冬の狼」大…

不治の病

1 英は私の友達だ。 2 口草英の英の字は、これひとつで"あや"と読む。"はなぶさ"という読みもあるらしく、初めて出席簿を手にした先生などはよく誤読してしまう。わざわざ凝った読み方をされる度に訂正する英の姿はわがクラスのお約束で、ストレートに"えい"…

『ゆらぎの神話 THE GAME for Ndroid』攻略メモ

やっとMarketに出てたので購入。PCで出ている『ゆらぎの神話 THE GAME』のスマートフォン(Ndroid)版。AiPhone版は既に発売済みなのでレビューは出尽くしてますが、ひとまず1ゲームやってみたメモ。鈴国 プレイメモ 国家 鈴国 守護神 ノーラ(開始時は「宝…

リプレイ『勇者神話』

伝説伝承 王宮の最上階にある王子の部屋を、神官が訪れた。扉を護衛していた女騎士は、無言で会釈して道を通す。神官は付き添いの女給を下がらせ、自ら名乗ってから部屋に入る。神官:ご機嫌麗しく存じ上げます。 王子:なんだ!? 神官:「勇者神話」を語り…

スペック不足(注釈つき)

注釈なし 「ザリス」*1 魔王だ。「ザリス、どうかしました? 気分悪そうですよ?」 私の気分が悪いのはいつものことだ。「私の気分はいつも悪いんや。この気持ちは誰にも邪魔させん」「さいですか」 魔王は座った。座った?*2「魔王」「はいな?」「何に座っ…

スペック不足

「ザリス」 魔王だ。「ザリス、どうかしました? 気分悪そうですよ?」 私の気分が悪いのはいつものことだ。「私の気分はいつも悪いんや。この気持ちは誰にも邪魔させん」「さいですか」 魔王は座った。座った?「魔王」「はいな?」「何に座っとるん」「え…

架空ゲーム『ゆらぎの神話 THE GAME』レビュー・レポート

概要 ゆらぎの神話 ポータル架空神話「ゆらぎの神話」を題材にした*1、架空のゲーム『ゆらぎの神話 THE GAME』を、実際にプレイしたかのような、レビューとプレイレポートです。 架空レビュー 『ゆらぎの神話 THE GAME』は、ファンタジー世界の国家を発展さ…

「架空書評」「リプレイ」企画説明

概要 新企画「架空書評」「リプレイ」について、またその成立の経緯を説明します。 参加の経緯 はじめまして、このたび「ハイパー・ロアー・プロトコル」(およびその他のタイトル)に参加させて頂く、しろうと(id:sirouto2)と申します。参加の経緯は、魔…

魔界城階下書庫調査報告、またはアイディア棚卸し

奥多摩の山奥にはバール持った魔法少女がでる 間違ったブレアウィッチプロジェクト 魔王城地下から発掘された紙束 W文書 羊皮紙でない紙 容器の気密性が高かったためか作成年代は不明 「魔王」「勇者」を兵器として例えた百科事典調の風刺文書 架空の兵器。…

有料オプション継続

株式会社はてなに3000円ぶち込みまして、共同編集のための有料オプションをどんと1年間延長しました。このお金を無駄にしてはなりません! せっかくなので何かしら使いましょう。(下僕の財布から勝手に抜いたお金ですけど……。)

【急募】【拡散希望】【RTお願いします】【興味がなくてもリツイートを!】【できるだけ多くの人に知ってもらいたい】【本当に大変な問題です!】【知らないでは済まない】【RT推奨】【絶対拡散】【おなかすいた】【ねむい】【ひざの裏側かゆい】【納豆は日本の伝統だと思われていますが、実は魔界が起源。これ豆知識】

このブログの共同編集設定を維持している毎月280点のはてなポイントが今月で切れるそうです。おのれ……。

ザリス・ノート/2

とある平行世界の私は、何者にもなれずに死んだ気がする。この世界の私もまた何者でもない。しかし"何もかもが起こりうる"という魔界の特性ゆえに、同時に私は何者でもありうるのだ。この全能性は一見福音だが、しかしそれこそが真の恐怖ではないか。何者で…

書なる書第1321章5892節37目811項(一部813項の可能性あり):書なる書の収束にまつわる注釈の書片による復元

書なる書が際限なく膨張し、 書なる書が際限なく膨張を続け分割を繰り返し、 書なる書が際限なく膨張を続け分割を繰り返すことで、誤植と推敲と省略と注釈とその他諸々の改変の数は等比級数的に増大し、 書なる書が際限なく膨張を続け分割を繰り返すことで、…

膨張せる書なる書

書なる書は膨張をはじめた。あるいは書なる書はこれまでも常に膨張し続けていたのかもしれぬが、書なる書の膨張が観察されたことによって晴れて書なる書は膨張する性質を明示的に与えられた。膨張する書なる書は書庫探検家らによって持ち運びやすいように細…

タイトル戻してみました

どう考えてもこっちの方がキャッチー。笑える 理念はともかく、雰囲気や実情はこっちの方がよく表してる 気持ち的にこっちの方がお高くとまってなくて気楽に書ける感 「ハイパー・ロアー・プロトコル」とかかっこつけて一般的じゃない横文字つかってんじゃね…

未確認飛行物体に関して

古くから、話者の正気の程と論理的思考力があるか否かのリトマス試験紙に用いられてきた話題に関して。UFO騒動の原因になりうる野生動物が発見されたのだ。全体的な構造としては、浮遊生活を送る刺胞動物、つまりクラゲによく似ている。全体的に体色は薄く、…