2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

出だしの一ページだけ書いて放置された物語の、なんと多いことか! 続きません。

結末について

過去のあらゆる脈絡と無関係に、気づくと私はそこにいた。 今時珍しい七三分けで薄い眼鏡をかけたその人は、きっちりした背広を身につけて、いかにも仕事人間という感じだった。大型のプロジェクトを仕切るバリバリのビジネスマンというよりは、地道な訪問販…

鏖餅事件

黎妃、四十四士集いて茶会を催す。饗された餅にて、志士悉く喉詰まらせて息絶えぬ。黎妃、志士の肉を地獄に捧げて邪神と成らん。此をもって人、肉体則ち餅と為さん。

俯瞰しまして

ダイアリーはメモ、下書き、落書き、一枚書ききりの原稿用紙的に使う グループはまとめように体裁を整えて使う みたいな使い方がいい? いずれにしても、はてなの呪縛から逃れられませんのう。はてなであるというだけで、受け皿を狭めてる感。wikiを借りると…

続きません。続けてもいいです。

四十四士

http://wiki.livedoor.jp/flicker2/d/%a5%ec%a5%b9%a5%c8%a5%ed%a5%aa%a5%bb%a4%ce%bb%cd%bd%bd%bb%cd%b5%b3%bb%ce あらすじ 古代ジャフハリム王朝時代末期、一代にて権勢をふるったレストロオセ妃は、夫王の死後隠居する。しかし、いまだ名高いその名声を恐…

スピリチュアルペインズの断片

自分の欲求を正確に認識しなさい、と先生は言った。「自分の欲求を正確に認識しなさい。それができている人は、意外と少ない。欲求に対して行動を正常に接続できる人は、滞りなく目的を達成することができます。けれど、欲求と行動の接続に齟齬がある人は、…

物語批判

物語は危険だ。 たとえば、少年が異世界に行き、冒険し、経験を積んで帰ってきたとしよう。そこに少年の成長を見い出すのは間違っていない。しかし、そのような事例が積み重なった時、私たちは「行く→成長する→帰る」との構図を見いだすようになる。つまり、…