2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

信吾とサチとおじいちゃんとおばあちゃんの断片

信吾は、2列目の4人掛けシートの窓際に座り、真っ暗のはずの外を見ている祖父を見つけた。「じいちゃん!」 「おお、信吾、サチまで。お前たち、一体どうして」 祖父は、孫達の必死な顔を見て、驚いた顔をした。「爺ちゃんを追ってきたに決まってるだろ!」 …

メモ 091219

好きなようにいじくっていいのよ狂狼病、暴動病院、ナノテク応用医療研究所、微細技術 ネコ火災、日光で燃え尽きて死ぬ、毎日殺人熱線 創造主は環境管理型権力、リバタリアン ヒトザルでも出来る副将軍攻略法 時代劇タイプの「物語」を舞台に 敵は御老公 に…

抽象について

それでは「抽象」の話をしよう。 まず、「抽象」的であることを「曖昧」と同様のニュアンスで捉えないでいただきたい。言葉の本来の意味を考えれば、これは明白なことだ。 たとえば、あなたはとある問題を解決するために式を立て、xに関する不等式を解く。そ…

河足市猫町事件のカケラと真相のカケラ

気がついたとき燕子花時子(カキツバタトキコ)は身動きのできない状態にいた。ベッドに寝かせられているらしいこと。体中を大きなベルトのようなもので固定されていること。水中ゴーグルを塗りつぶしたようなもので視界をふさがれていることだけはなんとか…