2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ブリザードノート』のルールと展開

百代佳代『ブリザードノート』ももかよ先生の最新作を早速読んでみました。で、ちょいと気になった点を指摘するとともに、次巻以降の展開に軽く触れてみたいと思います。 ルールの存在 本作ではいくつかのルールが採用されています。 学園の生徒は最後の一人…

百代佳代『ブリザードノート』

本書は作者の3作目の作品にあたり、壮大な世界観を持つ新シリーズの第1巻となっています。イラストには人気アニメーターのCAZANE氏が起用され、出版社の力の入れようから見てもメディアミックスを前提としたものだと思われます。 ストーリー 「常冬の狼」大…

不治の病

1 英は私の友達だ。 2 口草英の英の字は、これひとつで"あや"と読む。"はなぶさ"という読みもあるらしく、初めて出席簿を手にした先生などはよく誤読してしまう。わざわざ凝った読み方をされる度に訂正する英の姿はわがクラスのお約束で、ストレートに"えい"…

『ゆらぎの神話 THE GAME for Ndroid』攻略メモ

やっとMarketに出てたので購入。PCで出ている『ゆらぎの神話 THE GAME』のスマートフォン(Ndroid)版。AiPhone版は既に発売済みなのでレビューは出尽くしてますが、ひとまず1ゲームやってみたメモ。鈴国 プレイメモ 国家 鈴国 守護神 ノーラ(開始時は「宝…

リプレイ『勇者神話』

伝説伝承 王宮の最上階にある王子の部屋を、神官が訪れた。扉を護衛していた女騎士は、無言で会釈して道を通す。神官は付き添いの女給を下がらせ、自ら名乗ってから部屋に入る。神官:ご機嫌麗しく存じ上げます。 王子:なんだ!? 神官:「勇者神話」を語り…

スペック不足(注釈つき)

注釈なし 「ザリス」*1 魔王だ。「ザリス、どうかしました? 気分悪そうですよ?」 私の気分が悪いのはいつものことだ。「私の気分はいつも悪いんや。この気持ちは誰にも邪魔させん」「さいですか」 魔王は座った。座った?*2「魔王」「はいな?」「何に座っ…

スペック不足

「ザリス」 魔王だ。「ザリス、どうかしました? 気分悪そうですよ?」 私の気分が悪いのはいつものことだ。「私の気分はいつも悪いんや。この気持ちは誰にも邪魔させん」「さいですか」 魔王は座った。座った?「魔王」「はいな?」「何に座っとるん」「え…

架空ゲーム『ゆらぎの神話 THE GAME』レビュー・レポート

概要 ゆらぎの神話 ポータル架空神話「ゆらぎの神話」を題材にした*1、架空のゲーム『ゆらぎの神話 THE GAME』を、実際にプレイしたかのような、レビューとプレイレポートです。 架空レビュー 『ゆらぎの神話 THE GAME』は、ファンタジー世界の国家を発展さ…

「架空書評」「リプレイ」企画説明

概要 新企画「架空書評」「リプレイ」について、またその成立の経緯を説明します。 参加の経緯 はじめまして、このたび「ハイパー・ロアー・プロトコル」(およびその他のタイトル)に参加させて頂く、しろうと(id:sirouto2)と申します。参加の経緯は、魔…