「魔王城地下ダンジョン」リプレイ

最強魔法

  • 魔王 烏兎 が魔王城地下ダンジョンに潜入
  • パーティはB1階に到達


烏兎:――というわけで、やってまいりました、魔王城・地下ダンジョン! 魔王様としもべの私が、どこまでダンジョンの地下深くに進めるか挑戦します。ローグライクRPGみたいな感じで。
魔王:説明ゼリフ、ご苦労です。
烏兎:しもべですから。どうしてまた魔王様は、ダンジョン攻略なさる気になったのですか?
魔王:ハマッていたゲームが一段落したので、そろそろウチのダンジョンに潜ってみようかなと。
烏兎:トホホ、そんな理由ですか……。
魔王:自城のダンジョンを攻略できないのは、魔王的にどうなの? というメンツもありますけどね。

  • パーティはB2階に到達


烏兎:今回、攻略の策はおありで?
魔王:フハハハ!
烏兎:魔王っぽい笑いで、ごまかさないでください。
魔王:「悠久力吹雪」という最強魔法を習得しました!
烏兎:おおっ! いかにも最強(厨)っぽい名前ですね。
魔王:これは大気を氷結させる魔法。相手は死ぬ。自分も死ぬ。
烏兎:ええっ!? 自分もやられるんじゃ、意味ないのでは?
魔王:部屋を整理してたら、たまたま見つけた魔法書なんで、こんなものでしょう。
烏兎:「100ゴールド均一ショップ」の方が、まだましな魔法書を売ってそうですよ。
魔王:ただ、このダンジョンの仕様で、僕のようなアンデッド属性は、一回だけHP1で復活できる。なので、対ボス戦で有効かなと。
烏兎:私はどうなります?
魔王:仲間も死ぬ。
烏兎:ひどい……。

スペック不足

  • パーティはB3階に到達


魔王:でもそれだけでは、途中のザコに通用しません。
烏兎:ローグライクっぽく、入手した武器・魔法しか使えない、という設定ですしね。最初から持ち込んだ「悠久力吹雪」は別だけど。
魔王:烏兎は何か持ち込んでいますか。
烏兎:特にありません。
魔王:使えない奴です。そこで仲間を召喚です。
烏兎:召喚できるんですか。
魔王:ワープ可能な「」を設置する能力が、僕にあることは知っていますよね。
烏兎:はい。
魔王:扉を通じて呼び出すことは、召喚することとほぼ同義なんです。
烏兎:なるほど。

  • パーティはB4階に到達


魔王:さっそく召喚してみましょう。

  • 魔王 は ザリス を召喚


ザリス:わたし……魔術師ザリス……。
烏兎 :こういうキャラでしたか、彼女は?
魔王 :僕のドアがスペック不足*1だからです。悪いのはスペックです!
烏兎 :「悪いのはアルセスです」以外のパターンが出ましたね。
ザリス:わたしがここで使える魔法……「ゲヘナ・ブレイズ」……。
烏兎 :被召喚者は、スキルを持ち込める扱いなんですね。ちなみに、被召喚者は倒されても、元の世界に帰るだけです。

  • パーティはB5階に到達*2


烏兎 :おっと、敵さんがおいでなさった。ザコも集団で来られると面倒ですね。
ザリス:わたしに……まかせて……。

  • ゾンビ が現れた
  • オーク が8体現れた
  • ゾンビ は 魔王 を攻撃
  • 魔王 に1ダメージ
  • 魔王 は ゾンビ を攻撃
  • ゾンビ に23ダメージ
  • ゾンビ は倒れた
  • しかし ゾンビ はアンデッド属性 HP 1で復活
  • ゾンビ は 烏兎 を攻撃*3
  • 烏兎 に 2ダメージ
  • 烏兎 は ゾンビ を攻撃
  • ゾンビ に5ダメージ
  • ゾンビ は倒れた
  • ザリス は ゲヘナ・ブレイズ で オーク を攻撃
  • オーク たちに22ダメージ
  • オーク を8体倒した
  • オーク は宝箱を落とした


魔王 :さすがザリス、と言っておきましょう。
ザリス:……わたしを必要とする者のためには……魔力を惜しみなく使う。
烏兎 :宝箱を開けてみましょう。

  • 宝箱を開けた
  • フリエル を手に入れた
  • ルシフェリン を手に入れた

フリエル

  • パーティはB6階に到達


魔王 :わーい。ザコなのに、けっこう良いアイテムを落としますね。
烏兎 :どんなアイテムですか?
魔王 :この光線銃のようなものは「ルシフェリン*4」といって、キュトス専用武器です。なので、僕が装備します。このハンマーのようなものは「フリエル*5」といって、能力値無視で相手のHPを半分にする武器です。
烏兎 :そんな設定ありましたか?
魔王 :フリエルは「様々な能力・機能」を持つといわれているので、まーいいでしょう。
ザリス:フリエル……端数処理……四捨五入?
魔王 :それは不明ですが、そんな細かいことは、ダンジョン攻略に、関係ないでしょう。
烏兎 :まーそうですね。
魔王 :このフリエルは、力も魔力もない烏兎が装備しなさい。
烏兎 :はいです。ザコが出現したら、さっきのようにザリスさんの全体魔法で一掃。ボスに出くわしたら、私がフリエルでHPを削り、魔王様がルシフェリンでトドメを刺す、という流れが理想的ですね。

ボス

  • パーティはB7階に到達


警報装置:ジャーン! ジャーン! ジャーン!
アルセス:……。
魔王  :げえっ、アルセス!
烏兎  :ボスの出現にランダム性があるとはいえ、こんな低層階でアルセス神がお出ましとは!
ザリス :これは……ひどい……乱数……。
魔王  :(世界のシステムに介入されたような陰謀を感じるな)。
アルセス:奇遇だね、ワレリィ。
魔王  :またアルセスですか。何でまた、こんなところまで。
アルセス:ぼくは召喚されただけさ。ザリスのようにね。*6
ザリス :被召喚者は……憎しみもないのに……敵同士になる……運命……。
魔王  :悪いのはダンジョン攻略の邪魔をするアルセスです!
アルセス:その言葉、そのまま返すよ。ダンジョン防衛の邪魔をするワレリィ。
ザリス :……来る!

  • アルセス が現れた
  • アルセス は パンゲオ・ストライク*7 で 魔王 を攻撃
  • 魔王 に48ダメージ
  • マロゾロンド が召喚された
  • 烏兎 は フリエル で マロゾロンド を攻撃
  • マロゾロンド のHPは半分になった
  • 魔王 は ルシフェリン で アルセス を攻撃
  • アルセス に55ダメージ
  • ザリス は ゲヘナ・ブレイズ で 敵全体 を攻撃
  • アルセス に24ダメージ
  • マロゾロンド に21ダメージ


魔王:いきなりマロゾロンドか。やばいな。
烏兎:アルセス神が攻撃と同時に召喚できるのは脅威ですが、こちらもフリエルでHPが半々にできるので、いい勝負かと。

  • アルセス は パンゲオ・ストライク で 魔王 を攻撃
  • 魔王 に39ダメージ
  • ゾンビ が召喚された
  • マロゾロンド は ミレノプリズム*8 でパーティを攻撃
  • ザリス のMPは 烏兎 の力と交換
  • 魔王 の ルシフェリン は 烏兎 の フリエル と交換
  • 烏兎 は ルシフェリン で マロゾロンド を攻撃
  • しかし 烏兎 は ルシフェリン を使えない
  • ザリス は ゲヘナ・ブレイズ で 敵全体 を攻撃
  • しかしMPが足りない
  • 魔王 は フリエル で ゾンビ を攻撃
  • ゾンビ のHPは半分になった


烏兎:これは……向こうの思うつぼの展開ですね。ふたりが動けないと、魔王様だけでは倒せない。このままだとジリ貧に……。
魔王:うーむむむ。
魔王:……。

  • 魔王 は 悠久力吹雪 で全体に攻撃
  • 大気が凍結した
  • アルセス は倒れた
  • マロゾロンド は倒れた
  • ゾンビ は倒れた
  • ザリス は倒れた
  • 烏兎 は倒れた
  • 魔王 は倒れた
  • しかし ゾンビ はアンデッド属性 HP 1で復活
  • しかし 魔王 はアンデッド属性 HP 1で復活
  • 魔王 は フリエル で ゾンビ に攻撃
  • ゾンビ に0ダメージ
  • ゾンビ は 魔王 に攻撃
  • 魔王 に1ダメージ
  • 魔王 は倒れた
  • パーティはB7階で ゾンビ に倒された
  • GAME OVER