興亡記MOD 勢力メモ

ゆらぎにキュラギ興亡記ネタのSFmod入れたらバグで頓挫しました。うへぁ。

気力が無くなったので、回復する前にMOD攻略Wikiとマニュアルからメモだけ。

キュラギ共和国
主人公というか何と言うか。ノーラさんは出てこないのできれいな鈴国
曙光連盟
原作だと共感者の動物兵器に攻撃されまくりで毎日がB級映画。非人類相手の防衛戦得意。トンデモorレトロ風兵器がメイン。パスタ親爺のディフェンス力。
共感者/リアラ
蟻だか蜜蜂的な社会で外見は大体人間の宇宙人。地上ユニットの各種動物兵器最強伝説。通常拠点への攻撃力が化物。連盟の宿敵。
アルミセット教圏
偽アルセス率いる毒電波もとい宗教団体。焚書騎士団、パイロキネシス火炎放射器部隊。技術破壊だの基盤破壊だの逆焦土作戦。ゼネラインとは仲悪い
ゼネライングループ
ゼネライン社と愉快な関連企業・業務委託先たち。通信命の汎銀河企業。汎用部隊(直属子会社)と各種傭兵(委託先*1)でコストと能力が変化する。個人的には「ルビジウムET」がおすすめ*2
巡航者/クルーザー
主に大気圏外で生活する知的生命体。宇宙クジラとも生きる宇宙船とも*3。艦隊戦が生身だったり拠点の種類がほとんど軌道上だけだったり変則的。
デネブ型病原体群
ナノマシン製1/1サイズ完全再現な伝説上の怪物諸々*4。自立駆動機能もあるよ! 要らねぇ! 多くのユニットが大転向後の鈴国ユニットと似た「情報汚染」能力を持つ。有機ベースでも無機ベースでも情報関連だったら何でも感染する超エンガチョ。↑の巡航者は固有技術*5で対抗できる。ゼネラインだと相性悪いので出来れば戦いたくない相手らしい。

*1:全部社名がついている

*2:「Rubidium Entertainment Technica」。興行用アイドルAIによる文化支援部隊(?)とかある

*3:本体は人型だったりするが詳細は「たのしい連邦のれきし」参照

*4:ある意味ホラーファン垂涎か

*5:有機ベース情報免疫