「たのしい連邦のれきし 竹宮市宙港戒厳」バグとボムの話

某年7月31日
新ターミナルは鮮やかな夕空を背に巨大な松明と化している。艦長は激怒した。
かの暴虐の犯罪者共を艦首から吊るし首にせねばならぬ。イベント限定ストラップへの弔いに。

「たのしい連邦のれきし」のSTG新作買いましたよ。秋葉の某果物っぽい店で3500円でした。あと百代先生のブリザードノート2巻が890円。帰宅して早速竹宮(ryを起動したら見事にバグりました。また有料ベータ版か! 制作チーム仕事しろ!! 修復が面倒なので白歴史ノートの方々がバグにハマる前に注意喚起と、1面*1だけクリアしたメモ。

修復手順

  1. ゆらぎの神話 THE GAME」の体験版のZipを展開する
  2. bomb.srcをテキストエディタで開いて一行目を削除
  3. 「竹宮市宙港戒厳」のEffectフォルダに貼り付け。bomb11.srcを上書きする
  4. セーブデータ削除
  5. 起動。これでバグは出ない  というか道中ボムが無効になる (^q^)

母艦は全門使用禁止

「お世話になっております。サウスロップ・ローリング社*2カスタマーサポートです。ただいま全火砲オーバーホール中です」

というのは冗談で、艦砲火力支援を使用した際にグラフィック関連のバグが原因で落ちます。どうも艦砲の爆発エフェクト周り*3にバグがあるようです。何ですかその強制縛りプレイ…。

ちなみにボス・中ボス戦では例によって

  • 衝角戦用意」「艦長やめてください! 予算が! 予算が!」
  • 楽しい稟議タイム*4
  • 「ナノ中佐は試験兵装の使用可否判断が困難な状態になられました」
  • 自機緊急離脱→ボスへ衝角攻撃どーん・全門斉射どーん
  • 自機操作復帰

の流れで、ボム使用時のエフェクトが違うので落ちません。道中で死なないレベルに行くのもまだきついってのに、ボスにしかボム使えないとか新兵シューターには正直死ねます。現時点で既に最終面1個前まで行ったプレイ動画上げた人は人間じゃないと思う。

今回も対ボス戦時の火力支援に艦長とナノさんのボタン連打小芝居システムあるんですね。連邦宙軍において、稟議とは即ち一本背負いである。

「顔には傷を付けません。私は面食いです」

中佐を一本背負いした後、ドヤ顔しながら衝角攻撃してくれます。登場3作目にして艦長のパワハラが常態化してきましたね。裏でセクハラもしてそうです(百合的な意味で

今回はナノさんの反撃が出来るようになったみたいで、連打シーン入ってからキャンセルボタン*5連打すると、一本背負いを抜けだして逆襲のドロップキック→艦長がノックダウンされてる間にサウスロップ出向組+火器管制組の精密射撃モード*6に移行します。

ちなみに出向組と火器管制組メンバーキャラのランダムカットイン機能付き。名前も出ます。要らんがな。

もっとも今回の精密射撃って、火力は大体そのままで

  1. "!友軍火線警告!"表示
  2. ボスのダメージ箇所へ中太レーザー照射・納豆ミサイル4本

のタイミングがシビアになってるんですよね。基本的に回避を忘れるとシールド破断→全出力ダウンする威力なので割と洒落になりません。ボスに接近してたりすると相手がちょっと動いた時に衝突して撃墜、とかなります。

バンザーイ

んで、ボム全弾精密射撃モードで1ボス倒しました。参ったか艦長。

ボス自体は単に道中出現する雑魚のサイズが大きいバージョン*7、といった趣だったんですが、何やら撃破時に

ア、アルミセットばんざーい!

えっ …。

自爆だなんてお前は宇宙ショッカーか。いや、重要なのはそこではなくて。連邦史で唐突にゆらぎの神話ネタって事は今回の話ってキュラギ共和国興亡記のネタ入ってんですかね。逆クロスオーバー? キュラギ興亡記ネタのSFmodにとっととパッチ当ててストーリーモード進めるべきかも知れません。何かネタバレあっても嫌だし。

*1:「迎撃任務」→「けろヨンストラップ ころしてでもうばいとる」→「海上チキンレース

*2:前作あとがきより。艦の兵装の製造元

*3:1面は宇宙空間でないので爆発音もありますが、原因はグラフィックの方にある模様

*4:放置するかZキー連打→衝角攻撃 Xキー連打→後述の精密射撃

*5:Xキー

*6:つまり前作ではランダムだったのが自由に出せる

*7:深海魚風のデザインの敵とそれを操作している奴が乗っている高速艇