「ゆらぎの神話 THE GAME」ゆらぎの大海MOD プレイメモ

興亡記MOD 勢力メモで少し書いたMOD起動時のバグにパッチが当たったのでやっと遊べます。冷やしSF MOD始めました。

「ゆらぎの大海」MOD 解説

MODの元ネタは文プリ21*1から発売された『キュラギ共和国興亡記』シリーズ。STG/TRPG*2の「たのしい連邦のれきし」と「ゆらぎの神話」シリーズのクロス物。

一言でいうと「ゆらぎの神話+スペースオペラ」。元々「連邦のれきし」自体がゆらぎに触発されて始まった物なので、クロスしても意外と違和感ないです。

また、先月末「ゆらぎの大海」のスタンドアロンでの製作開始が発表されています。詳細はまだ出ていないですが、ゲームエンジンと発売元はゆらぎの神話と同じになるようです。AiPhoneはほっといてもアプリ出るでしょうから早めにNdroid版をですね(ry

キュラギ共和国でプレイ開始

若き女性首相*3を元首とする辺境国家キュラギ共和国…に扮した鈴国離宮アンド城下町の一部。政府CTOのカケレヒ女史*4テクノクラート*5もいるよ!*6

ブルーダイヤを触媒に*7召喚術の実験をしたら城ごと未知の土地に放り出されてさぁ大変。城の面々が魔法を使えるのをいいことに、近くにいた交易商人を紳士的にお招きして、どういう世界に放り込まれたのか把握。辺境の入植地に化けて帰還の方法を探しましょう、というのが『キュラギ共和国興亡史』のお話。

そんな訳でゲームスタート。多分白歴史ノートの方々は「たのしい連邦のれきし」知らないと思うので、設定の方も交えつつ。

  • 国家 キュラギ共和国
  • 指導者 ディミラッサ
  • 難易度 イージー
  • 速度 スロー
  • 規模 ミディアム

曙光連盟

お隣さん発見。さっそくファーストコンタクトです。

連盟の民は皆平等です。退けば平等に死体になるのですから。

皇女様のやんごとなきデコっぱちが眩しゅうございます…。

連盟は原作だと、年がら年中人類液状化計画の完成後、もとい「共感者」*8たちの侵攻を受けている勢力です。勢力圏の端っこでは毎日無料でB級映画体験ができます。あと勢力旗がちょっとサイタマーAAっぽい。

この勢力の軍服、コスプレ用に制作してドイツに持ち込んだら憲法違反でお縄になりそうな感じがしないでもありません*9。二次大戦ごろの枢軸国っぽいです。

曙光は地味な良キャラ揃い

今回はNPC指導者が高葉宮(たかはのみや)皇女の方になったようです。同じく連盟の通称パスタ親父のカルボネラさん*10も良いキャラしてるんですけどね。やっぱりロイヤルデコ可愛い。作中設定を反映して非人類相手の防衛戦が十八番だそうです。取り敢えず最初の相手なので友好設定。首相とガールズトーク外交しといてください。

本当はカルボさんの防衛補正と固有技術「カンノーリ211級列車対空ミサイル」*11ができるようになって、経済に+補正が掛かったり、戦時のユニット移動が便利になります。もうひとつ大事なのは技術交流。早速連盟の「発展生体工学」と共和国の「未踏宙域の情報」*12を交換。

共感者/リアラってどんなん

原作だと、社会性昆虫のような「ハイブマインド」までは行かないまでも個体全部の思考がテレパシー*13っぽい物で繋がっていて、当然のように人間の思考も読んでくるという幸せなのか気持ち悪いのか微妙な勢力/生物です。ちゃんと知能はあるのでやろうと思えば会話もできます。主力は各種動物兵器。「生物兵器*14ではなくつるっと光沢のある化物やトゲトゲした巨大昆虫、その他諸々の愉快なクリーチャーです。

設定上どんだけバケモンでも、別にFPSじゃないからそう怖くはないんですけどね。地味に強いユニットが揃ってるので、強襲降下とか使う場合は、地形や戦力差にそれなりに気を付けましょう。ゲーム的に怖いのは、防衛機能のない拠点を攻撃してくる時だけ、物凄い+補正がかかってる点です。キュラギの魔法師団や教圏の焚書騎士団で防衛やっても、拠点が普通のだったらどっちみち綺麗に駆逐されます。防衛拠点がなかったらユニットは全部避難で良いかと。

「たのしい(ry」のリプレイ本2巻であった皇女の御所脱出の話とか読んだ夜はトイレ行けなくなったんですよねー。パニックルームのドアを開けたら、オニヒトクチ*15のにやけた目と太い歯が! ギャアアアアアア! 1巻の『首相、昼食会を制圧す』の方でいい人っぽかった皇女のオトン、もとい皇帝陛下も「ここは私に任せろ!(バリバリ」展開であっさりお亡くなりになるし…あれ唐突すぎてよくなかった。

共感者対策

Wikiによると、共感者が敵になったら早めに防衛関連の研究を進めて、「自然科学」系統の「環境防災学III」と「全球警戒ネットワーク」を取得→「発展型文民保護計画」*16を完成させておくのがおすすめだそうです。発動させると戦時の人口移動が早くなりますし、艦船が捕獲・攻撃される率がぐっと下がります。非戦闘員を死なせたくない場合には重宝するはず。

また、上で書いたオニヒトクチですが、これ実は共感者の初期ユニットの1つなのでガンガン量産できます。その速度たるや人間ユニットのおよそ三倍! といっても所詮ケダモノなので、正面から当たらずに軌道対地攻撃でふっ飛ばせば良いんですけどね。

その場合有効なのは「軌道爆撃ドクトリン」、文化遺産『苦い食卓』*17と曙光プレイ時だったらこれまた固有技術「II型スピアー衛星」*18です。人類の怒りをおもいしれーとかインドラの炎だーとか言いながら撃ちましょう。

太陽爆発しろ!

で、ここまでは半自動プレイで内政やってたんですが、何やら通知音がなったのでおもむろにウィンドウを戻してみると…。

「良くないニュース - 恒星の変動」
早急な対策が必要だ! 天文学者は気絶せんばかりの顔色になっている。前兆現象だけでも周辺の生命と文明は壊滅的な打撃を受けるだろう。

共和国母星が焼き惑星になるんですって (^q^) まだ国交1個の時点で滅亡フラグが!

「通常プレイでは珍しい災害」(マニュアルまま)なのに母星の目の前ってなんだよ! 阻止しようにもそんな技術まだ研究してないので、前兆の観測時点で全マンパワーを母星機能の移転に突っ込みます。よその勢力の攻撃*19かとも思ったんですが、流石に戦争も起こってないであろう時点でそこまで研究進んでる勢力も無いだろう、ってことでくじ運が死ぬほど悪かったんでしょう。

今度は全手動でひたすら内政プレイを続けて、惑星環境の変動まで残り2ターン時点で大型移民船3隻+大型輸送艦5隻が建造完了。積載量はみ出す分は資源を諦めて脱出。跳躍航行で曙光の近くまで跳躍して、住民と国家中枢がこんがりローストになるのを回避できました。心が真っ白に燃え尽きたぜ…。

ひとまずここまででセーブ。残りは次の週末にでも。

*1:中野で年3回開催される文章系即売会の第21回。終了後の豪雨で帰り道死ぬかと思った

*2:両方ともOpenLoreライセンスなので一応シェアワールドでもある

*3:ディミラッサ http://d.hatena.ne.jp/hyperlore/20100627/1277650554

*4:魚娘 http://d.hatena.ne.jp/hyperlore/20091111/1257866514

*5:10/魔王城文武百官 http://d.hatena.ne.jp/hyperlore/20090925/1253890636

*6:外交交渉で鈴国を訪問していた、とか何とか。ご都合設定ですね

*7:ノーラは犠牲になったのだ…。しかも外に出る前に

*8:SFでよくある「テレパシーで全部繋がってる」タイプの宇宙人。動物兵器ユニットのデザイン的に「エイリアン」とか「スターシップトルーパーズ」辺りが好きな人にはたまらないかも

*9:設定上は皇女の国(立憲君主制)+ヴァイマル共和国っぽいカルボネラさんの国(議会制)+同じ惑星上の諸国、そこから近隣衛星や惑星へ入植した諸勢力合同の「戦時体制」なので、別に軍事国家って訳じゃないですが

*10:元シェフ→元軍人の政治家。ライバックではない。名前はイタリア系だがドイツっぽい方の国の人

*11:地対空どころか軌道上〜惑星近傍の宇宙空間まで攻撃できるディーゼル列車輸送のミサイル)があると軌道レベルでの防衛がかなり楽になる …らしいんですが。かなり研究進めないと取れないので、現時点では連盟は所有してないっぽいです。まあ、戦争プレイになるとも限らないですし。 国交ができると、相手の勢力圏を通る航路でも跳躍航行((でも初期では技術持ってない

*12:初期からなぜか持ってるのは図書室から風土紀でも掘り出してんでしょうか。連盟の人たちがゆらぎ世界の知識を教わっても役に立つのか怪しい

*13:詳細は「連邦のれきし」TRPGのルルブで小難しい説明付いてるけど割愛。何かWeb上の短編からのオマージュらしいですが

*14:毒ガス、細菌やウィルス

*15:つぶらな瞳と人間そっくりの形の歯。巨大な頭に足を生やしたような形状で、口を開けると皮のたるみ具合で目が笑ったように歪む。これは夢に出る

*16:名前長い

*17:軍人になった経緯を記したパスタ親父の著書。他の勢力でも作れるとこは突っ込んではいけない

*18:非人類由来とされるブラックボックスな構造物を組み込んだ兵器、とかいう設定。皇女様の秘密兵器。紀元槍?

*19:「恒星工学」関連の何か。終盤まで行くと超新星化爆弾とかできるそうですよ