警察を考える

フィクション・パトロール起源 - ハイパー・ロアー・プロトコル
他の方のタグ(虚構警察)って自分で付けて良いんですかね?*1 ひとまずは筆者タグのみ付けておきます。
09/09/22: タグつけました

逃亡作家

その「虚構警察」を名乗る集団は物語ならば自在にその間を移動できるらしい。

唐突に部屋に現れた連中が自分でそう言っていたから、恐らくは正しいのだろう。物語の登場人物へ不当な扱いをした疑いで、書き手の私を拘束するのだという。何と殺生なメタフィクションだろうか。私の世界の創造主か作者には猛省を求めたい。そして先ほど逃亡の際に踏み壊されたネットブックの補償を要求したい。

神様は7日間缶詰で物語を書き終えましたとさ

  • 虚構警察のメンバー自身の生活世界は多重入れ子+ネットワーク状の物語群では?
    • 強固な物語を維持する為の複雑なネットワーク
    • それらの共通要素としての虚構警察
  • 書き手も読み手も参考人として連行されたり
    • ある物語で参考人が逃亡するとその物語に対する「現実」の読み手が参考人になったり
  • sasuke8さん逃げてー!
  • 現実も虚構も内部からは同じに見える
  • ファンタジーやSF世界の住人も同様
  • 現実と虚構の境とは何ぞや
  • 現実もFSM様の手による物ならば何か素敵な媒体上の「物語」なのではないか
    • 知性デザイン説おいしいです
    • あらゆる書き手はFSM様見習いか?
  • たまにキャラ虐待に眉をひそめる事はありますが、既に累犯で前科ありなので迎撃の用意はあります
    • 検索じゃなくて検閲だっつの

*1:いいですよ。 by Erlkonig