『ゆらぎの神話 THE GAME for Ndroid』攻略メモ

やっとMarketに出てたので購入。PCで出ている『ゆらぎの神話 THE GAME』のスマートフォン(Ndroid)版。AiPhone版は既に発売済みなのでレビューは出尽くしてますが、ひとまず1ゲームやってみたメモ。

鈴国 プレイメモ

  • 国家 鈴国
  • 守護神 ノーラ(開始時は「宝石商ノーラ」で人間扱い)
  • 難易度 イージー
  • 速度 スロー
  • 規模 ミニマム(通信対戦も同サイズ。P2P対戦ならミディアム)

鈴国は噛ませ犬って言った奴は即転向。アルミセットのストーリーモードでは(邪)神様が先に討伐されてるから負けたんだ!

扱いが小さいのは分かるんですけどねー。ディミラッサさんが美味しいキャラだったので私は断固支持します。国が滅んでもいいじゃないですか。あの泣き顔があれば。

大転向の準備

研究の流れは

  1. 初期神学→活版免罪符→クラマー学派・詭弁倫理学→偽来迎
  2. 異端分類学→異獣鎮圧術・『ハヌマ・マレフィカルム』→大転向

クラマー学派とケレネー学派のアイコンが似てるので間違えないように。あとケレネー大学学長は鈴国でなくて学術連盟のユニット。片眼鏡ラブの人はそちらで存分に。ついでに書いておくと、『ハヌマ(ry』を査読した後の歯軋りからハードカバー破りシーンは学術連盟でプレイしてもイベントにはなっていない。冷徹キャラの崩れるシーンとか美味しいのに勿体無いですねー。

防衛の高い中立都市は、ディミラッサが使えるようになってから「モラトリア」で強制的に休戦させる。その後、ノーラで自軍ユニットへ「幸福のダイヤ」をかけて一方的に戦闘を再開すればいい。悪徳も上がって一石二鳥。ただし、特定の勢力の拠点、または勢力と交流のある拠点だと他拠点から反撃がくるので注意すること。

暗黒時代!

限界まで悪徳が上がり、自軍宗教施設・ユニットの数が十分になったらディミラッサ+ノーラのスタックを敵拠点に突貫させて偽来迎。敵拠点が1つ荒れ地になり、ノーラが消滅する代わりにディミラッサが守護神扱いになる。

あとは自拠点で「大転向」を使えば自軍ユニットのうち

  • 全ての宗教ユニット→半獣(戦闘ユニット。「感染」持ち)
  • その他のユニット(4割)→転向ユニット

となり、晴れて鈴国の暗黒時代が到来。お前は豚になれぇ!

要するに、コミックと小説とでちょうど抜けてる部分の展開がプレイ開始〜偽来迎の発動という事になります。ラッサさんの青いダイヤに潜んでいた悪魔は、真っ向勝負を尊ぶ万殺鬼ではなく「実に悪魔らしい悪魔」のノーラでした、という訳。

大転向による細かい変化は攻略Wiki参照。ひとまず、言語の種類(×絶対量)が厳しく制限されることだけ覚えておけば、他はあまり関係ない。

魔界こわい

中盤の大転向まで防衛が紙っぺらなのを切り抜ければ、あとは雷撃戦術と半獣複数スタックだけで大概の拠点は落とせる。相手の宗教系ユニットを半獣にした後は、拠点と防衛戦力を好きに料理すればいい。

が、これは非魔界系の国家相手の話で、万が一、ヴァレリアンヌ+ザリスのコンビなんかが同じ大陸に居たら、もう滅亡を覚悟した方がいい。

まず、元々魔界系の勢力は大転向後のユニット固有技がほぼ効かない。更に魔王の場合、拠点へ「腐食する糧秣」を当てた際に強制イベントが入り、自動的に「トーフ建材」と「発酵・醸造」を獲得して地味に生産性を上げてくる。

間違って当てた直後に「納豆じゃないですか!(キラキラ」とかカットインで見せられると大変イライラします。はいはいカワイイデスネー。これは要素フィルタ*1の「ジョーク」が有効なら任意でスキップできる。

また、理性教団は他勢力を教化できないが、「不純粋理性批判」と修道女ミッションの「生きる糧」を併用すると、転向ユニット・半獣は魔王側ユニットにできる。宗教施設中心の拠点だと綺麗に乗っ取られる可能性があるので注意。

自分は最初の通信対戦で拠点が半分魔界城下町にされました。初心者相手なんだから手加減してくれてもいいじゃないすか…。 >未遂さん

ザリスも怖い

そもそもノベル登場時点でノーラが「呻き声を上げる虹色の液体」になっているのは漫画*2でザリスに長々と*3あんな事やこんな事をした後、その復讐にこれまた長々と*4殺されたのが原因ということになっている。

その設定を反映してか、ザリスがCPU操作の場合、ほぼ確実にノーラを殺りに来るから怖い。種族人間・特性「魔術の知識」・特性「痛みを知る者」の3重殺法で1ターン融解させられるのはほぼ不可避。他のユニットで壁を作るなり何なりして絶対に接触させない事。

実際あの8ページはエロ同人にあるまじき燃え展開だったが、やられる方だと興奮するどころじゃないのでザリスの動きからは絶対目を離さないように。

結果

  • 大転向ヒャッハー!
  • 宗教ユニットの半獣化感染おいしいです!
  • あれ、拠点が半分魔界城下町になってるぞ…
  • ザリスさんの熱烈なラブコール*5で蒸発するノーラ
  • 魔王様が首都の目の前にいらっしゃる
  • お前も転向ユニットにしてやろうか!
  • 文化攻撃「オラニエ公の大祭」で鈴国首都が魔界城下町に

オレンジ投げ祭りで埋もれる邪教都市とかシュールですね。悪徳が高いほど大ダメージなのでオーバーキルされました。きっとラッサさんも正気に返ったんじゃないでしょうか。悪魔にはオレンジが効く。どっとはらい

余談。


どうもVer1.0のアプリにはモーション部分のバグがあったようで、ザリスの勝利ポーズがぷるぷる震えているように見えていました。タイムラインで「ザリスがノーラ倒してびくんびくんしてる」という呟きを見た時はなかなか笑えました。修正しなくてよかったのにー >製作チーム

*1:スタート画面→オプション

*2:二次創作作品だが、原作チームが裏設定として取り入れた。

*3:5ページ

*4:8ページ

*5:肉体言語もとい物理攻撃