2009-09-09から1日間の記事一覧

物語家

物語家に憧れていた。他のどんな職業より、楽そうだったから。想像することが好きだったから、それで暮らしていけるのは素晴らしいことに思えた。 小説家、漫画家、映画監督、演出家、音楽家、詩人……そういう自分の世界を持った人達が、物語を創り、世界を創…

寝つけない夜の散歩

真夜中にふと目が覚めて、そのまま寝つけなくて、私はのろのろと布団から這い出した。こんなときによくするように、黒ずくめの服に着替えて、夜の散歩に出かける。 辺りを見渡しながら歩いて、夜の深いところを探す。日によって違うから、見つけるのにけっこ…

頭と右手と考え事

「頭と右手か…」 ネットにある創作小説を読み終わり、僕は仰向けにベッドに転がる。時刻は早朝。外はまだまっくらで、カーテンの向こうには、未だ朝の気配はない。小説の内容を簡潔に述べると、なぜか頭と右手しか存在しない"わたし"が、彼女と一緒に時間を…

本当は恐い中世史

昔々そのまた昔、遠い土地の長い長いお話。泣く子の口を轡で塞ぐおとぎ話。 ダークファンタジーというやつですね。 魔女狩り 魔女狩り以前の無害な少数者 彼らは何処へ行ったか? まじない、薬草、森に住む知恵袋 異教徒? 精霊信仰? 「自白」で作られる魔…