2009-09-06から1日間の記事一覧

ぼくの考えた第二次豆戦争

豆腐の国にはマメドラシルという生命の樹がある。それを求め納豆の国の総統ナットラーが豆腐の国への侵攻を開始した。そんなお話。 一方味噌の国は日和見を決め込んだ。燃料資源国である味噌の国は、戦況がどうなろうとも損をすることはないのだ。 コメント …

RightNovel

「小説が世界を救うだなんて考える奴は、小説家だけだぜ。それも、とびきりいかれた奴だ」 そう君は言うけれど、僕たちはもう小説なしじゃ生きていられないんだ。歩く事も、息を吸うことも、僕らは読む事でしか味わう事はできない。 「いいか、百歩譲って、…

頭と右手に関する報告

書の解析の過程で、我々はそれら多くの記述において頻出する明らかに特異な要素を認めた。そこには頭と右手だけの娘がおり、頭と右手だけの人形がおり、頭と右手だけの死体があり、頭と右手だけの妖怪がおり、頭と右手だけの神がおり、また頭と右手だけのあ…

千物語

「百物語を目指しましょう。世界に異変が起きますように」 この部屋は私だけで完結した世界だ。白い、白い、部屋の中で、私はただ生きていた。お腹がすくことはなく、眠くなることもなく、怪我をすることもなく、歳を取ることもなく、何をするわけでもない。…

パーツ

胡坐をかいた膝の上に抱えられている。だいぶ涼しくなってきたのでくっついていても不快じゃない。 「髪伸びてきたね」 と、わたしを膝の上にのせている彼女が言った。彼女と同じ方向、テレビの方向に向いていたわたしを、くるりと回転させて軽く持ち上げて…